FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木を見て森を見よう!その4

みなさん、『木を見て森を見ず』ということわざがあるのはご存知ですか?
地球環境問題を解決するためには、森も見て欲しいんです。つまり、自分たち一人ひとりの暮らしの範囲だけでなく、近所、地域、さらに地球全体の暮らし…というように広い視野をもって、私たちの未来について考え、行動していくことが求められているんです。
その「地球規模で考え、足元から行動」という名の“種”が各地で“芽”を出して成長してくれることを私たちひだまりファームは願っております。



エコF3カー登場!

イギリスの大学が廃材や野菜の廃棄物などを利用して製造したF3レーシングカーが今月、10月17日にケント州のレース場にお目見えするようです。

http://kankyomedia.jp/news/20090909_4396.html


何がエコかというと、燃料はチョコレート脂肪分や残り物のワインを利用し、車体の材料の大半が航空機の廃材やペットボトルなどをリサイクルした炭素繊維でできているということです。また、ハンドルには人参ジュースの製造過程でできる繊維かすを使っているようで、車の約半分がゴミとして捨てられるものを再利用しているんです。
さらには、エンジンにチョコレート工場で出るカカオ豆の脂肪かすや、飲み残されたワインなどのバイオ燃料で走行できるからすごいですね。


とうもろこしや廃油を利用して走るバイオ燃料車はよく聞きますが、その他の食品でも廃棄処分される部分や残り物を利用できるとは知りませんでしたし、いいアイデアですね。
一度乗ってみたいです♪

ヒッキー
[ 2009/10/07 20:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syokuik.blog41.fc2.com/tb.php/96-a0f49c13


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。