FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「竿燈とサハラ砂漠の緑化進行」と爺

爺でございます!


いやー、暑いですね、暑いです。まさに夏って感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


暑い秋田の夏!と言えば、その一つはやっぱり竿燈ですね!暑いのも人ごみもちょっと苦手な爺ですが、やはりお祭りには心躍ります。でも、竿燈祭は昔と比べて随分とお客さんが減ってしまったそうですね。なんでも一度見に来たお客さんがまた訪れる率が低いのだそうです。これは残念、何とかできないかな?

どうしたらもっと楽しく、また足を運びたいなーと感じる祭になるんだろう。個人的にはですが、自分も参加できたりすごくテンションが上がる工夫があるイベントであれば、また参加したいなーって感じてる気がします。

もちろん50キロもある竿燈を上げるには熟練の技が必要で、竿燈祭はその修練を積んだ方々の妙技を楽しむ催し。お客さんが気軽に竿燈を上げるなんて無理です。でももっと軽い感じで、例えばミニ竿燈を上げて記念撮影できたり、盆踊り的な何かにみんなでわーっと参加できたり、合いの手を大声で入れられてみたり(結構楽しい感じで合いの手を入れられるそうです、失礼しました)、プロの司会者がお客さんを煽りまくってみたり。んー、いまいち良いアイデアが出てこないな。えーとじゃあコスプレ竿燈、竿燈合戦、竿燈ラーメン、美女竿燈、ミス竿燈、ロボ竿燈、竿燈マン、酩酊竿燈、竿燈をおもいっきり倒してどれだけ破損させられるかコンテスト、燃え盛る竿燈を上げて上げてる間に竿燈を全焼させる竿燈。

・・・ごめんなさい、テンション先行で訳のわからないトコロに辿り着きそうになっちゃいました。何か良いアイデア無いかな?ご意見お待ちしております!



そうそう、暑いんですよ。


暑いといえば地球温暖化!

という訳で無理やりこんなニュースをご紹介。



サハラ砂漠、気候変動で緑化が進行か

緑化するサハラ砂漠

地球温暖化はアフリカ大陸に砂漠化、干ばつ、そして絶望をもたらすといわれているが、実際の筋書きは大きく異なるのかもしれない。気温上昇によって、同大陸の最も乾燥した地域に住む人々の暮らしが豊かになるという研究結果が出たのだ。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=30639457&expand

(以上、文章と画像をNational Geographicより抜粋)



温暖化の影響で砂漠の緑化が勝手に進行・・・。

環境問題って本当に難しいですね。何が良くて何が悪いのか、何が正しくて何が間違っているのか。見え辛いことも本当に多い。こっちを立てるとあっちが立たないなんてこともある。でも思考停止にならず、その時そのときで自分の考えうるベストを選択していく事、その意識を多くの人で共有し模索し続けることは、きっとより良い社会に繋がってるんじゃないかなと思います。


ひだまりファーム 爺
[ 2009/08/04 23:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syokuik.blog41.fc2.com/tb.php/71-e22682ac


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。