fc2ブログ







木を見て森を見よう!その2

 さて、木曜日に更新される「木を見て森を見よう!」のコーナーです!
みなさん、『木を見て森を見ず』ということわざがあるのはご存知ですか?
地球環境問題を解決するためには、森も見て欲しいんです。つまり、自分たち一人ひとりの暮らしの範囲だけでなく、近所、地域、さらに地球全体の暮らし…というように広い視野をもって、私たちの未来について考え、行動していくことが求められているんです。
その「地球規模で考え、足元から行動」という名の“種”が各地で“芽”を出して成長してくれることを私たちひだまりファームは願っております。


~木の不思議~
 ヒッキーが育てている稲、「獅子米」が少し大きくなりました。
CIMG5495_convert_20090723223410.jpg

こうやって植物を見ていると、生物の生命力ってすごいなぁと思います。中でも私が関心があるのは、木です。皆さん、120m以上の木を見た事がありますか?かなり高いので、近づきすぎるとてっぺんが見えません。
当たり前ですが、木は根から水分を吸い上げて木全体に水分を行き渡らせますよね。
しかしながら、120mもの高木が重力に、逆らって水を吸い上げるにはかなり大きなエネルギーが必要なんです。実は、どうやって高木が水を吸い上げて生きているのかは解明されていません。これが、解明されればノーベル賞の対象になるほど、不思議なことのようです。
 木1本1本が大きな力をもっているからこそ、広大な土地を支えてくれるのかも知れません。これから、夏本番。もっとも木の活動が盛んになる季節です。今こそ、木を大切に守っていきたいですね。

ヒッキー
[ 2009/07/23 22:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syokuik.blog41.fc2.com/tb.php/67-2129bd8c