スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木を見て森を見よう! その1

 今日から始まりましたぁー「木を見て森を見よう!」のコーナーです♪
このコーナーは木曜日に更新していく予定です。木だから木曜日…わかりやすい!!
 さて、みなさん、『木を見て森を見ず』ということわざがあるのはご存知ですか?
地球環境問題を解決するためには、森も見て欲しいんですね。自分たち一人ひとりの暮らしの範囲だけでなく、近所、地域、さらに地球全体の暮らしというように広い視野をもって、私たちの未来について考え、行動していくことが求められているんです。
その「地球規模で考え、足元から行動」という名の種が各地で芽を出して成長してくれることを私たちひだまりファームは願っております。

まず、1回目は…グリーンツーリズム(エコツーリズム)について。

グリーンツーリズム(エコツーリズム)について
 です!暑くなってきて観光やレジャーを楽しみにしている方も多いかもしれませんが、「グリーンツーリズム(エコツーリズム」 という言葉を聞いたことありますか?
今までの観光やレジャーはゴミや騒音が増えて自然を壊す原因の一つとされていました。私もゴールデンウィークに行った東京の観光スポットには、道路のいたるところにゴミが転がっていて、心が痛んだ記憶があります。
グリーンツーリズム(エコツーリズム)は自然に恵まれた農山漁村地域において、自然への悪影響を少なくしながら、自然や文化、人々との交流を楽しむ滞在型の観光、余暇活動をめざすものです。
 南米のコスタリカでは、なんと国家政策にエコツーリズムを推進しているんですよー!コーヒーを輸出するよりも観光収入の方が上回っているくらい、人気だそうです!きっと自然だけでなく、出迎えてくれる地元の方々の心温かいおもてなしもその人気の理由かもしれません。
 本でも、知床や屋久島をはじめ、各地で企画がされています。ひだまりファームでは県内の農家さんを訪問して農業体験をするというグリーンツーリズムを開催しました。その参加者の一人は、主な通勤のための交通手段として使用していた車を自転車に変え、休日にはその自転車でおでかけするようになったそうです。
観光・レジャーがお好きな方はぜひ、グリーンツーリズム(エコツーリズム)に参加してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、普段とは違った新たな発見があるかも知れません。

ヒッキー
[ 2009/07/16 22:43 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syokuik.blog41.fc2.com/tb.php/61-78c3703b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。