FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひだまりファームの活動紹介

地球のスライドショー2009(平成21年10月24日)
環境NPO H-imagine(ひまじん)代表・松本英揮氏による地球環境を題材とした講演会を開催しました。
環境問題の意識の輪を広めるために、松本氏がチャリで旅した世界100カ国の環境問題の話をスライド写真を写しながら語ってもらいました。
英揮さん



環境に優しいバーベキュー講座(平成21年8月9日)
環境負荷を減らす実践練習として「環境に優しいバーベキュー講座」を行いました。主に水資源について考える内容で、水質実験などを行いました。本企画はすぎっちファンドの助成金対象事業として行いました。
環境に優しいバーベキュー講座 報告
CIMG5735_convert_20090810232730.jpg




ボランティア・NPO基礎講座(平成21年5月24日)
NPO法人あきたパートナーシップ主催の「Let’s Try!ボランティア一緒にはじめませんか」というイベントで講師を務めました。講演では、ひだまりファームを始めたきっかけ、現在の活動について紹介させていただきました。
CIMG4809_convert_20090524195826.jpg




ひだまりツアー(平成4月25・26日)
仙北市西木町にある農家民宿「星雪館」に泊まり、農業体験を行いました。従来のグリーンツーリズムの要素に加え、本会のオリジナル企画「環境座談会」を実施しました。農家さんを交えて「食の未来を確かなものにするために」というテーマで話し合いをしました。このツアーの様子は毎日新聞に取り上げられました。
毎日新聞の記事へ
RIMG0122_convert_20090427211039.jpg




訪問者のためのグリーンツーリズム理解講座(平成21年3月14日)
グリーンツーリズムへの理解を深めるため、グリーンツーリズム推進協議会が毎年行っている講座です。この講座の企画運営はすべて本会の林恵美が担いました。会場である「ファームinn緑の風」でピザ作り体験をしたあと、グリーンツーリズムの体験談を農家さんたちの前で話させていただきました。
講座の様子(県ブログへ)
GT講座



ユースフォーラム(平成21年2月8日)
国際ソロプチミスト主催のユースフォーラム(若者のフォーラム)にサポーターとして参加しました。国際ソロプチミストとは、実業界で活躍する女性、専門職に従事する女性の国際ボランティア奉仕組織で、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させる活動をしています。
ユースフォーラムでは、女子中学生・高校生が環境問題について考えるワークショップが行われました。今後、彼女たちが国際的なフィールドで活躍することを期待します。



こどもエコクラブ(平成20年11月~)
こどもエコクラブとは、環境省が(財)日本環境協会に委託して行っている事業です。幼児から高校生までなら誰でも活動できる環境活動クラブです。ひだまりファームでは、秋田市内にあるこどもエコクラブのサポーターとして、これまでエコクッキング教室、かんじき体験、もちつき、植林などのサポートをしてきました。
イオン・JR植樹祭
生物多様性を考える子供たち
かんじき体験&アイスクリーム作り



キャンドルナイト2008(平成20年12月20日)
アルヴェサポーターの三浦恵子さんが企画し、アイデアに賛同したひだまりファームと実行委員をつくり主催しました。キャンドルはすべて実行委員の手作りで、植物性廃食油を再利用して作りました。会場のアルヴェきらめき広場には600個のキャンドルが並び、炎が揺らめき幻想的な雰囲気に包まれました。


[ 2009/11/23 07:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。