FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市民農園で菊植え

みなさまこんばんは。よどぎみです。
日ごとに初夏の装いとなって参りまして、頭の中もすがすがしい程クリアになって、す~っかり忘れてしまっていたことがありました。
先日(5/15・火)の夕方、国際教養大学のキャンパス隣にある市民農園で、菊の苗を植えてきたのでしたよ(忘れてんなよ、ヲイ!)。おほほ…。
yodogimisayaka.jpg
最初は、ニュートンと二人で作業していたのですが、途中からさやかさんも来てくれました。
さやかさんたら、「土いじりなんて出来な~い」と言いそうな、上品な雰囲気をまとった方なのに、せっせせっせと植える姿は、まさに「立てば芍薬~」な感じ。え、よどぎみは…。いいよ、菊で(笑)。
yodogimi.jpg
途中から雨が降ってきて、ちょっと濡れてしまいましたが、動き出したら熱くなる(暑くなる…)よどぎみにとっては、さわやかな恵みの雨でしたよ。作業着は、ドロドロになっちゃいましたが。
kiku.jpg
んーと、手前2列は既にニュートンらが飢えた…イヤ、植えたジャガイモで、その隣りから緑色の葉っぱがヒョコヒョコ出ている畝3列が菊です。
葉っぱがちょっと大きいのが、黄色い菊(だと思う)。小さいのが紫色の菊(だと思う)。…「だと思う」って…。代表!いーんですかっ?(汗)でも、2種類の苗があったことは確実です、ハイ。。。
紫色のはたぶん、「モッテギク(もってのほか)」だと思うんですよね。よどぎみの故郷、酒田では普通に食べられておりました。黄色いのよりも多く、食卓にあがっていましたね。
な~んて、ちょっと思い出して、しんみり。

秋には、無事に収穫することができるんでしょうか。楽しみです♪

よどぎみ
[ 2012/05/30 21:17 ] 農業体験・情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syokuik.blog41.fc2.com/tb.php/175-e662d2aa


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。