FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百笑村で種薪き

4月22日は、百笑村で種蒔きをしてきました。
朝9時からってことで、眠い目をこすりながら御所野イオンの駐車場で待ち合わせ。
ニュートンとイシタツは、今回諸事情によりお休み。その代わり、ヒッキーとわたくし(よどぎみ)、それと初参加の田畑さん(nonさんとお呼びしよう!)で、ガッツリ頑張らせていただきました!
hikky&non
もちろん、百笑村のミッチーも忘れちゃいません!てか、誕生日が近かった彼のために、ひだまりメンバーはバースデープレゼントなんて用意しちゃったりして、優しいなぁ…(´▽`*)

さて、播種ですが。知っている方がほとんどであるが故に基本に戻って復讐…間違った、復習しましょう。
播種機のベルトコンベアーの上に土盛りした育苗箱を送り出すと、自動で種を蒔き、土を被せて水を水を撒いてくれるのです。そうです。ほぼ、工程は機械がやってくれちゃいます。

これが、播種機。
hasyuki
百笑村のお母さん、何やら指示を出しています(笑)
tanemaki-2
丁寧に、育苗箱を並べていきます。ビニルハウス3棟分になりました。今回は、約3kg、2町歩分の種を蒔いたのかな。
ikubyoubako-1
猫車を、楽しそーに運んじゃうnonさんは、実は野菜ソムリエなんですって。すごーい。きっとこんな感じで、華奢な体で野菜をくるくる~って指で回しながら、華麗に料理をしたりするんだわ(←妄想)
ikubyoubako-2
ほぼ機械任せと言いながら、途中ちょっと機械の調子が悪くなったりして、それを調整しながらの作業です。
そして育苗箱を送り出すのも、出てきたものを取り出して猫車で運搬するのも、ビニルハウスに並べていくのも、人力です。
いつになくよどぎみ、険しい面持ちで奮闘ちゅうtanemaki-3
結構重労働…力持ちになっちゃうよ~!でも、良い汗かいた。楽しかったなぁ。
二の腕強化したい人は、ゼヒ来年参加してみてね♪

よどぎみ
[ 2012/05/11 17:25 ] ひだまりの田んぼ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syokuik.blog41.fc2.com/tb.php/171-8fdda820


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。