FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稲刈りツアー2010

みなさーん!ご無沙汰しております!

あつーい夏が過ぎ、いよいよ秋になりました。
秋田が一番輝く秋です☆

さて、9月18、19日は刈和野にて農業体験 稲刈り体験ツアーがありました(・∀・)

私は、19日のみ参加してきましたよ!

しかしながら、あいにくの雨模様。。
稲刈りはおあずけでした。


ただ、その分、初めての体験をしてきましたよ♪

まずは、薪割り!!
やっぱり、1回できれいに割れませんね。
力も足りなかったですが、うまく丸太の中心に当たらなくて難しかったです。

次は、枝豆のもぎとりです。お昼に食べるということで、採れたての枝豆を収穫です。
枝豆


そして、赤飯には欠かせない、あずぎの収穫です!
azuki.jpg
小さい豆なので、終わりが見えなかったですが、面白かったです。

さて、午前中の作業も終わりお昼ご飯♪
ohirugohan.jpg
野菜がいっぱいで嬉しかったです。自分で採った食材が食べられて、大勢で同じものを食べられるということが、あまり日常生活になかったので、こういう時間を大切にしたいと思いました。

そして、午後は、トラクターに初めて乗せてもらいました!
torakuta.jpg
いやー、面白かった!残念ながら雨だったので、実際に田んぼの上は走れなかったのですが、それはきっと、来年も来てねってことかもしれないですね。

農家の皆さん、本当に毎日作業お疲れ様です。日本人の食事は欧米化が進んで、お米が余っている状況が続いているそうですが、私もなるべく地産地消に気を配って買い物したり、食事していきたいと思います。
たくさんの貴重な体験ありがとうございました。
参加したことのない方は、ぜひ、田植えツアーもあるので、一緒に参加しましょう♪

ヒッキー
[ 2010/09/21 21:46 ] 農業体験・情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syokuik.blog41.fc2.com/tb.php/134-5e99dc09


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。