FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心揺さぶる地球スライドショー

僕たちはあと何年この地球にお世話になるのか?


20代の人はあと50年くらい?これから生まれてくる子供たちはもっと長くお世話になります。


今回、講演を依頼した松本英揮さんは50歳。

これから生まれてくる子供たちのため、真剣に地球環境を考える大人がここにいます。

なんて温かいことでしょうか。胸がつぶれる思いです。


英揮さん
かっこいい大人・松本英揮さん


松本さんは世界を104カ国巡りました。
森林破壊の現状を見てティッシュやトイレットペーパーを使うのをやめました。

すごいですね。しかし我々は、

普通に生活していると、環境問題は身近で直接とらえにくく、アクションを起こすのが難しいです。

そんな我々に、松本さんはスライド写真を見せてくれて、世界中を旅した気分にさせてくれました。


そしたらなんだか環境問題が身近に感じて、真実を知り地球をキレイにしていこう・・という気持ちが芽生えました。

これほど人の心を動かせる人に出会ったのは初めてです。

また、秋田に呼んで講演してもらいたい。

もっとたくさんの人に松本さんの話を聞いてもらいたいです。


ありがとう英揮さん。

ニュートン
スポンサーサイト

スライドショーで行く、松本英揮さんとの旅

はじめに、当日、参加してくださいました皆様、ありがとうございました!みなさんと一緒に同じ感動を味わうことが出来て嬉しかったです。

その感動の英揮さんの講演は、90分では足りなさ過ぎて、「もっと聴きたい!もっと観たい!もっと知りたい!」と思うほどです。

それもそのはず。自転車で100カ国を巡ってきたんですから!!


どんな講演内容だったかというと…

・ドイツの環境意識の強さ
例)ドイツの路面電車は、レールに芝生を敷き詰めているため静か。
  ドイツの電車やバスは、昇降口との段差や隙間が少ない。
  ドイツは自転車利用者が多く、電車やバスの乗り場の横には、修理もできる大きな施設。
  バスが車道を走る自転車を追い越すのと違反になる。
  景観を保つため、車両通行不可なところも。ここでは、自転車と歩行者ばかりで静かな街並み。
  など…
 →日本はどうでしょう。街が静かだと、人とのコミュニケーションが沸き立ちますね。年配の方や障害者の方への配慮も徹底されています。自転車なら、空気もきれいで、健康にもいいですよね。


・食料自給率をあげるためには、民間人も畑を耕して自給自足を。
 →一つの食物だけ育てるモノカルチャーという農法だと、土地が痩せ、農薬と肥料が大量に必要になるそうです。これを回避するには、何種類もの食物を近くに育てることがいいそうです。私も自給自足したい!なんだって自分で作った方が安心ですよね。


・酵素風呂プロジェクト
  米ぬかを使って行う酵素風呂をアフリカに設置。体温を39度以上に温めることで、病気になりにくくなり、病気も良くなるという。ある現地の少年が、2週間酵素風呂に入り続けました。すると、薬でも治らなかった大きな背中のおできが、2週間後、きれいに取れたそうです。また、ある現地の方は、エイズを発症していて、酵素風呂を利用したところ、エイズウイルスが死滅していたという。他のエイズ患者にも効果が表れ、プロジェクトは今も続いています。
 →お風呂は私も大好きですが、それだけで健康になれるとは知りませんでした。また、それだけでなく、食生活のことも教えてくださいました。薬を飲んだり、高いお金出して健康維持するのではなく、自然に近い生活さえしていれば、健康で充実した毎日を過ごせると。エイズって治せるんですね!


ほかにもいろいろなお話がありますけれども、書ききれません!

とにかく、環境問題と健康(エコロハス)について、旅の中で、観て感じたことを話されているので、全てすんなり頭の中に入ってくるんですね。英揮さんのおかげで、環境に対する想いにまた火がつきました!!
最後に、英揮さんは笛も吹けるすてきなマイ箸ケースとマイ箸を片手に、「リサイクル」よりも「リユース」が大事だとおっしゃっていましたが、世界各地を旅してきた方の見方は説得力があります。繰り返し、長く使うことで、新しいものを作るエネルギーを消費しなくていいのですから。これからは、ゴミを出さないように、無駄なエネルギーを使わないように、本気で取り組んでいきます。

皆さんもご協力よろしくお願いします。

では、イシタツとニュートンに後はバトンタッチします♪


ヒッキー☆

松本英揮さんと爺

爺でございます!

去る10月24日、松本英揮さんをお招きして「地球のスライドショー2009」を無事に開催する事ができました。

松本英揮さん、参加者の皆さん、告知や会場提供など様々な形でご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!

そしてひだまりファームのみんな、お疲れ様でした!

手前味噌になりますが、素晴らしいイベントとなったのではと思います。

90分で世界をめぐる旅はすごく素敵でした。

どんな内容だったかは他のメンバーが書く記事に譲る事にして、僕はお招きした松本英揮さんご本人から感じた事を記事として残したいと思います。


英揮さんは、一言で表すと「かっこいい大人」でした。


かっこいい大人。

それって、どんな大人でしょう。


見た目が素敵ならかっこいい大人?

英揮さんは背も高いしシブいけど、テレビに映る俳優さんの様ではありません。

子供っぽくなくていつも難しい顔で難しい事を言ってたらかっこいい大人?

英揮さんは笑顔で冗談や駄洒落を言うし、難しいことは分かりやすい言葉で伝えてくれます。

キラッキラのいい車に乗ってたらかっこいい大人?

英揮さんの愛車は、傷だらけの自転車です。


でも、英揮さんはもの凄くかっこいい!


僕が思うかっこいい大人のひとつの条件。

それは、次代を担う世代に対して、自身の姿を通して希望を見せてあげられること。



大人はたのしいぞ、嬉しいこともいっぱいあるぞ、世界はすばらしいぞ。

それを生き方から伝えられる大人は、かっこいい。

もちろん、世の中にあるのは良いことだけでは無いのです。

辛いことや苦しいことや、悲しいことはどうしてもこの世の中にはある。

目を背けたくなるような現実、逃げたくなるような現実、諦めたくなるような現実もある。

でも、それらを見て、知って、それでも笑顔で前を向いて、より良い方向へ進もうとする。

大人はたのしいぞ!嬉しいこともいっぱいあるぞ!世界はすばらしいぞ!

これらの事は、英揮さんが口に出して発した言葉じゃありません。

僕が英揮さんの姿から勝手に受け取った言葉です。



かっこいい大人。

思えば僕のまわりには、かっこいい大人が沢山います。

みなさんは自身の姿でもって、黙って希望を見せてくれています。



かっこいい大人。

かっこいい大人は、きっと連鎖します。

かっこいい大人の姿を見て育った子供は、かっこいい大人になろうとする。

そうしてかっこいい大人が増えていけば、きっとこの世の中は今よりずっと素敵になる!



僕もなりたいなぁ、かっこいい大人。

いい意味でバカで、低い目線も持ち合わせていて、謙虚で、笑顔で、健康で。

本気でふざけられる、かっこいい大人。



松本英揮さんからは、元気と希望を受け取ることができました!

次にお会いする時は、いまより少しでも素敵な自分でいられるよう爺は日々を重ねていきたいと思います。



爺は、いつかまたひだまりファームで英揮さんをお招きしてスライドショーを企画する日が来るんじゃないかな、なんて思ってます♪


今回ご来場いただいた方々、今回は都合がつかなかった方々、どちらの方も次の機会をお楽しみに!


ひだまりファーム 爺

スラドショー前日

松本英揮 地球のスライドショー2009 がいよいよ明日開催されます!

30名の募集のところ、27名の参加申し込みがありました。

参加していただける皆様と、宣伝に協力して下さった皆様に心から感謝しております。


当日は11月1日に行われる「てんつくマン」の映画上映の告知や、秋田キャンパスネットの「旅プロジェクト」の告知がありますので、そちらもお楽しみに!


満席になりしだい立ち見になってしまいますが、当日参加もOKです!
皆様のご来場お待ちしております。

ニュートン

チャリで世界を巡るエコロジスト、秋田講演が決定!

いつもひだまりファームのブログを読んでいただきありがとうございます。

本日はひだまりファームの新企画をご紹介します。


その名も・・

松本英揮 地球のスライドショー2009 
-チャリで巡った世界100カ国の環境問題-



【松本英樹さんプロフィール】
NPO法人「H-imagin(ひまじん)」代表。
鹿児島大非常勤講師。宮崎市教委ふるさと先生。
世界100カ国をチャリで旅したエコロジスト。
12歳のころからひとり旅を始め、20歳のころからズタ袋担いで世界100カ国を旅しました。
現在は世界各地で「地球のスライドショー」を開き、故郷に住み「宮崎を地球の環境都市に!」と活動しています。


松本さんが見てきた世界をスライドで伝えてもらいます。
皆さんの持つ環境意識がガラっと変わると思います。
松本さんは「環境問題はあと3年が勝負」と語ります。
京都議定書の期限が終わり、ポジティブフィードバックが近づく世界。
世界の現状に目をつぶらず、見てみませんか?

*ポジティブフィードバックについて→ http://syokuik.blog41.fc2.com/blog-entry-19.html


【開催要項】
日時/ 10月24日 14:00~16:00 (開場13:40)
場所/ 秋田拠点センターALVE 4階 洋室B 
定員/ 30名
入場料/ 1,000円

*事前申し込みが必要です。

お申し込み、お問い合わせはコチラまで
info@hidamarifarm.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。