FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひだまりファミリー来秋

バーベキュー講座が行われる数日前・・

3ヶ月前に秋田を離れた我らのメンバー、「ヒメ」が帰ってきました。

ヒメは長野に帰りレタス農家を継いでいますが、ひだまりファームとしても長野からバックアップしてくれています。

今回のバーベキュー講座にもヘルプでやってきてくれました。

ヒメ
↑レタス王国のヒメ

バーベキュー講座の前日、ヒメと会場の下見に来ました。そして久しぶりのキャッチボール。

企画当日、ヒメは会場を大いに盛り上げてくれました。

今回の企画は楽しく終わることができました。それはこの笑顔の電波塔がやってきてくれたおかげだと思います。

感謝してもしきれないです。

ありがとう。

ひだまりファミリーありがとう。

ニュートン
スポンサーサイト
[ 2009/08/16 23:55 ] ひだまりツアー | TB(0) | CM(0)

「環境にやさしいBBQ講座」と爺

爺でございます!


突然ですが、8月9日は何の日かわかりますか?

そう、正解!

8月9日は「形状記憶合金の日」ですよねー。1982(昭和57)年、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表した記念すべき日である事はあまりにも有・・・名・・・?

もちろん、長崎原爆の日でもあります。米軍の爆撃機がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。被爆の後遺症で苦しんでいる方々も沢山おられます。後世の世を生きる我々は、この事実を忘れず考え行動していく必要があり、この日はその為の大切なくさびだと言えるのではないでしょうか。

他にもクジラの日、野球の日、針灸の日、などなど色々な日であったようなのですが、我々ひだまりファームにとっては待ちにまった「環境にやさしいバーベキュー講座」当日でもありました!


人間の暮らしは、ほぼ何をするにも環境負荷を抱えています。だからと言って原始時代のような生活を送ることは出来ません、文化があるからこそ人は人でいられるのです。ではどうするか?環境について考え意識し、環境負荷をなるべく減らしつつ人として文化的な暮らしを楽しんでみてはどうでしょう?それが「持続可能な社会」に繋がるのひとつのポイントなのではないかな、とひだまりファームは考えます。

そんなひだまりファームですから、夏の遊びの定番、バーベキューだって環境にやさしく楽しんじゃう訳で、だったら参加者を募って一緒に美味しくたのしく環境について考えられたら。そんな思いから生まれた企画が環境にやさしいバーベキュー講座です!


この講座には、社会人や学生の方々が定員一杯まで参加してくださいました。中には大館から参加してくれた方までいて感謝感激!参加者のみなさん、お忙しいなか当講座を受講してくださり誠に有り難うございました!


そんな訳で今回は、バーベキュー講座のダイジェストシーンをさらっとご紹介したいと思います。


R0011434.jpg

まずは注意事項の伝達や趣旨説明、自己紹介。よろしくお願いします、今日は楽しみましょう!


エコBBQ

二つのチームに分かれてエコクイズ!当講座のポイントである水に関する問題で対決です。


CIMG5684_convert_20090810230245.jpg

水質検査薬を使って水質汚濁の勉強。焼き肉のタレをはじめ、身近なものがどれだけ水を汚すのか、ではどうすれば良いのかを考えます。


CIMG5719_convert_20090810234448.jpg

いよいよバーベキューの準備!


R0011471.jpg

火起こしには着火材の代わりに牛乳パックを再利用。


R0011622.jpg

水資源の節約も大切ですね。今回は調理から片付けまでの全てを、ひとつの班につき2リットルの水で賄わなければなりません。そしてこれも勝負です!より節約できた勝利チームには素敵なご褒美が待ってます!


CIMG5690_convert_20090810225812.jpg

まな板を汚さない工夫。考えて実践することってすばらしいですよね。


CIMG5735_convert_20090810232730.jpg

待ちにまったお肉!おいしーい!!


R0011574.jpg

食後は自然の中でキャッチボールや、


R0011587.jpg

お昼寝。自然を守り共生していく意識を持つこと。それは僕たち自身や次代の為に、絶対に必要なことです。


さてさて水節約ゲームの行方は、ご褒美の正体は。焼き肉のタレはどれだけ水を汚してしまうのか、ではどうすれば汚さずにすむのか。


それら当日の模様については特設ページを設ける予定ですのでお楽しみに!


ひだまりファーム 爺
[ 2009/08/12 13:46 ] ひだまりツアー | TB(0) | CM(0)

環境に優しいバーベキュー講座

今回初めて企画した「環境に優しいバーベキュー講座」の模様をレポートします!!

この日の天気は、前回のブログにも紹介したイシタツ特製「タォルタォル坊主」の威力でしょうか?雨はちょっと降ったのですが、暑すぎない程度のお天気でとても良かったです。


この講座には、学生や社会人9名の方が参加してくれました。忙しい中、また遠いところから来てくれて本当にありがとうございました!

さて、講座の内容はというと…

まず、班に分かれ、「水」に関するクイズに答えてもらいました。普段使っている水の量や、油を水に捨てる際、魚が住める位になるまでに必要な水の量など、皆さん、イメージと違った答えに驚いていました。
エコBBQCIMG5671_convert_20090810235105.jpg


そして、実際に500mlペットボトルの中に、タレと日本酒がそれぞれ入っている水の汚れ具合を調べました。入っている量は、共にたった1滴です!

CIMG5684_convert_20090810230245.jpg

時間が経つと色が変化するのですが、結果はどちらもとても汚れていること示しました。
たった1滴でも流しに流すと大変だということを理解してくれたようでした。


続いては、いよいよ食べる準備!!ただし、簡単には食べさせませんよー。
それぞれの班は、食材を調理する時と、調理器具を洗う時に使う水を「2Lのペットボトルに入った水」だけで行わなければなりません!さぁて、足りるかな?

CIMG5690_convert_20090810225812.jpg
まな板にレジ袋をかぶせて食材を切っている班もありました。まな板を洗う水が節約になりますね。

それから、炭の火おこしも結構大変ですよね。今回は、手軽な着火剤になる「牛乳パック」を切って使用しました。
CIMG5715_convert_20090810232132.jpgCIMG5719_convert_20090810234448.jpg


外で食べるのって最高ですね。そして、一人よりも大勢で食事をするともっと美味しく感じる。
皆さん笑顔がこぼれてました♪
最後に、ちょっと焦げちゃった…とか、余ってしまった食材は、お好み焼きにしました!

CIMG5735_convert_20090810232730.jpg

さて、水をなるべく使わずに調理と片づけをしようと言うことでしたが、結果は…
R0011622.jpg


ほとんど使ってません!これはひだまりファームもびっくり!新聞紙や野菜のヘタ・皮などを使って器具の汚れをふいたり、ボールの代わりに袋に食材を入れるなどたっくさんの工夫を凝らした結果です。素晴らしい!!
ぜひ、自宅でも水を大切に使って欲しいと思います。
皆さん、ご協力ありがとうございました!!!!

ヒッキー

[ 2009/08/10 23:57 ] ひだまりツアー | TB(0) | CM(0)

環境に優しいバーベキュー講座 報告

平成21年8月9日、あきたすぎっちファンドの助成金対象事業である「環境に優しいバーベキュー講座」を実施しました。会場は太平山ピクニックの森(仁別)、参加人数は8名でした。


【目的】
バーベキューのような娯楽を法や条例で規制することはできません。しかし、意識的に環境負荷を減らすことは可能です。本企画では、環境負荷を減らす手法を学ぶことを目的としました。


【講座内容】
 1.食材の購入
 2.水に関するクイズと水質調査
 3.環境を配慮したバーベキュー
 4.片づけ

1.食材の購入
環境に配慮して買い物をすることを「グリーン購入」を呼びます。今回の買い物では以下の点に気をつけました。
  ・必要な食材を必要な分だけ買う
  ・包装させていない野菜を選ぶ
  ・地場産の食材を選ぶ
  ・生分解性のある容器を選ぶ


2.水に関するクイズと水質実験
「台所に1ccの油を流すと、水中で魚が住める水質まで浄化するのに何リットルの水が必要でしょうか?」
答えは200リットルです。たった1滴の油が水質をひどく汚すことを学びました。
水クイズ
クイズの様子

その後、COD(化学的酸素要求量)パックテストを行いました。これは水の汚れ具合を簡便に測定できる実験です。バーベキュー講座なので、焼肉のタレで実験を行いました。結果は、焼肉のタレを台所に1滴流すと、水中で魚が住める水質までタレを薄めるには5000倍の水が必要ということ分かりました。
cod.jpg
水質実験の様子


3.環境を配慮したバーベキュー
火起こしは市販の着火剤を使用せず、ゴミになる牛乳パックを使用しました。
また、野菜や調理器具の洗浄には使用してよい水を2リットルまでと制限し、参加者はさまざまな工夫で節水をしました。
油やタレは排水溝に流さないように、必要な分だけ取って使うようにしました。洗い物の祭は、油やタレを新聞紙でふき取り、できる限り水を汚さないように心がけました。
あらいもの
調理の様子



参加者からこのような感想をいただきました。

・普段の生活で自分がどれだけ資源を無駄にしているかがよく分かりました。理解したことをこれからの生活で生かしていきたいです。

・環境について考えることが普段ないので、よい機会になりました。

・日頃どれだけ無意識に水を使っていたかを考えると恐ろしくなりました。もっとしっかり、環境に優しい生活を心がけたいです。


以上が「環境に優しいバーベキュー講座」の報告になります。

環境対策が世界的潮流にあり、エコという言葉が一般化させてきましたが、個人でアクションをすることは難しいと思います。環境問題は多岐に渡り、今回学んだ水以外にも心がけたいことはまだまだたくさんあります。そのために「環境に優しいシリーズ」と題して、これからもこのような企画を継続して行いたいと思います。
[ 2009/08/10 11:41 ] ひだまりツアー | TB(0) | CM(0)

祭りとバーベキュー

20090806215814
祭り大好きヒッキーです!
竿燈面白かった!!満月と竿燈が見れるなんて、素敵☆今年は豊作かな♪
ところで、今、「環境に優しいバーベキュー講座」に向け準備の真っ只中!
この講座は、ただ聴いて観るだけでなく、体験して環境に優しいバーベキューの仕方を身に付けられる講座です。

そして、参加者にはひだまりファームオリジナルグッズがもらえるかも!?
ってことで、祭りやバーベキューに欠かせないアイテムを作ってますよ~!

乞うご期待!!
[ 2009/08/06 21:54 ] ひだまりツアー | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。